ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

ヨガインストラクター、朝の習慣。

今日は、筆者(aruyoga)の”朝の習慣”について書こうと思います。

 

ヨガインストラクターとして、健康には人一倍気を遣っている(つもり)ので、何か参考になるものがあれば嬉しいです〜。

ãæ°ç·ã®æ¨æ¼ãæ¥ã

 ■ AM7:00 起床

起きたらまず横になった状態で、そのまま基礎体温を計ります

計ったら忘れないようにソッコーでルナルナのアプリに記録。

つけ始めた頃は、めんどくさいな〜と感じていましたが、今となっては旅行に基礎体温計を持参するほど、計るのにハマってます。

 

というのも、ヨガを始めてだいぶ改善はされましたが、生理前はやはりまだまだ気持ちが不安定になりやすい(泣)

そんなときも基礎体温をつけていると、『今は高温期だから、不安定になりやすい時期だな。少しのんびり過ごす時間を増やそう〜』といったように、自分をケアしてあげられるようになりました。

また、生理前の高温期に、泣きたい気持ちになったり、やたらネガティブな感情が湧いてきても、『これは生理現象だから仕方ない。自分に優しく過ごそ〜。』と、自分を責めずに受け入れられるようになりました☆

自分身体の状態を知るって楽しいし、とっても大切なんです。

 

 ■ AM7:05 起き上がる

起きたらまずトイレに行く派(笑)。

その後口をすすぎ、寝ている間の雑菌を流します。

 

 ■ AM7:10  白湯を作る

毎朝、白湯を飲んでいます。

電気ポットでお湯を湧かして飲んでいるので、サクっと作れちゃいますよ♪

 

電気ポットなので、お湯が湧くまでの間に洗濯物をスタート。

洗濯物、家事の中で1番すきです♡

晴れた日に洗いたての洗濯物が風にゆられているのを見ていると、気持ちまでスッキリしてきちゃいます〜。(この気持ち、わかる方いますか?♡)

 

ちなみに話を白湯に戻して...私が白湯を飲み続けてる理由は下記2点から。

・胃腸に優しいから:

朝はまだ内臓も活発に動いていないので、いきなり食べ物や冷たい飲み物を入れるよりも、温かい白湯を飲んで、優しく胃腸を起こします。

続けると胃腸の調子も良くなっていきますよ♪

・アーユルヴェーダの3つの質を整えるから:

白湯はアーユルヴェーダにおいて、1人1人がもっているヴァータ、ピッタ、カファの3つの質を整えてくれる飲み物です。

先日私がスリランカのアーユルヴェーダホテルに滞在したときも、白湯はいつでも飲めるようになっていました。

気になる方はコチラの記事をどうぞ。

aruyoga.hatenablog.com

 

 ■ AM7:15 朝ヨガ&瞑想

湧かした白湯を飲みながらやっています♡

日によって行う内容は違いますが、1日1ポーズだけでも必ず行います

窓際にマットをひいて行っているのですが、晴れた日に日の光を浴びながら行う朝ヨガは、ほんっとーに気持ちが良いです!

『なんかいいことがありそう〜♪』という気持ちになれちゃいますよ

朝のガチガチに硬くなった身体の巡りを良くして1日を心地よくスタートさせます。

朝ヨガについての詳しい記事はコチラ。

aruyoga.hatenablog.com

 

そして、身体を一通り動かしたら、瞑想を行ってます。

まず、ナディーショダーナという片鼻呼吸を最初の数分間行って、その後瞑想という順番。

ナディーショダーナは呼吸に意識を向けやすい呼吸法なので、瞑想でもスムーズに呼吸へ意識を向けやすくなります。

自律神経を整える働きがあるのも嬉しい♡

大体15分間くらい行っていますが、タイマーをかけていないので、日によって時間はまちまち。

ただ、無理だけはしないようにしています。

 瞑想についての詳しい記事はコチラ。 

aruyoga.hatenablog.com

 

 

  ■ AM8:00 朝ごはん

朝ごはんは基本フルーツグラノラを食べてます。

フルーツグラノラにはちみつを入れて食べるのがおいしすぎて...♡

ちなみに比較的たっぷりめに食べてます。

なぜなら、朝をしっかり食べないとお昼までにお腹が空いて空いて仕方なくてお菓子を食べてしまうので(泣)

さらにまだ食べ足りないな〜というときはヨーグルトをプラスします。 

 

■ AM8:20 家事スタート

家事は(も?)無理をしないようにしています。

1日に2家事まで(笑)。

キレイにすると気分が良くなるので、それを楽しみにやってます♡

ただ、最近やっと料理がすきになってきたレベルなので、これからも細々と頑張ります〜。

 

■ AM9:30〜 仕事へ

ここは日によって変わります。

ちなみに午前中にレッスンが入っていない日はレアジョブ英会話やっております。

もうかれこれ5年くらい続いてる!(笑)

先生と友達みたいになってきたので楽しく続けられるんですよ〜。

ただ、先生の当たりはずれは激しいので、いい先生に出会えるまでが長かった...。

でもとにかく安い。

だいたい週2でレッスンを受けてるのですが、英語を話す機会って日本に住んでる限りなかなかないので、英語を話すのに慣れるのにはちょうど良い値段だと思います。

気になる方、コチラからどうぞ〜。

 

こんな感じで筆者の1日は始まります。

朝を過ごす上で大切にしてるのは、何よりも落ち着いて過ごすこと。

そのために時間に余裕を持って過ごすこと

 

朝からバタバタすると気持ちもザワザワしませんか?

 

そうするとその後も小さいことにイライラしたりして、1日が台無しになる気がするのです。

 

朝に心地よく過ごせると1日を心地よく過ごせますよ。

 

参考になるものがあれば嬉しいです〜!

 

 

 にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村