ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

【アイタタタ...】身体が硬い人にこそ、ヨガがおすすめ。

 

 「ヨガをやってみたいけど、身体が硬い...。初心者で身体が硬くってもヨガってできるモノなの??

 

こんなお悩みの方にオススメの記事です。

 

この記事を読むと、こんなことがわかる!

・身体が硬い人ほど、ヨガをやった方が良い理由。

①身体が硬いからこそ、ヨガによって改善される不調がたくさんあるから

②周りは気にせず、自分の心と身体と向き合う、それがヨガだから

③ヨガには身体が硬くてもできるポーズがたくさんあるから

 

筆者(aruyoga)は、現在フリーヨガインストラクターをしており、フィットネスクラブやオンラインヨガ、企業など様々な場所でヨガを教えてきました。

 

現在も週に5〜8本レッスンを行っていますが、ぶっちゃけ身体が硬い生徒さん、たっくさんいます。

でも、皆さんマイペースにご自身に1番ベストな強度でポーズをとってくれていますよ。

 

そんな生徒さんを見て、私も『その調子、その調子!』と思ってます♪

 

なぜなら、身体が硬い人にこそ、ヨガがとーってもオススメだから。

 

 ということで、今回は身体が硬い人にこそ、ヨガがおすすめな理由を紹介します!

 

 

①身体が硬いからこそ、ヨガをすると改善される不調がたくさんあるから

 レッスンに初めてきた生徒さんに言われる言葉でNo.1と言っても過言ではないのが、「身体硬いんですけど、大丈夫ですか...?」です。

 

もう、なんっにも!問題なし!!です!!!!

 

実は、フリーヨガインストラクターの筆者もまだできないポーズ、たくさんあります(泣)

レッスンに参加している生徒さんも、身体の硬い人が多いんですよ。

でも、身体が硬いからこそ、ヨガに通ってくれているんです。

 

筆者はよくレッスン後、「今日レッスンの中に出てきたポーズの中で、苦手だな〜と思ったものをお家でもやってみてくださいね!」という話をします。

 

というのも、苦手なポーズの中にこそ、心や身体の不調を改善させるヒントが隠れているんです。

 

例えば、”腰痛”1つをとっても、骨盤のゆがみからきているのか、下腹部の力不足からきているのか、など、その原因は人それぞれ。

 

身体を見ただけだどわからなけれど、ヨガのポーズをとってみると発見できる自分の身体の特徴はたっくさんあります!

 

そのため、身体の硬い人は、身体が硬い分、不調を改善させるヒントをいっぱい持っているということ。

 

だから身体が硬い人にこそ、ヨガがおすすめなんですよ♪

 

  

②周りを気にせず、自分の心と身体と向き合う、それがヨガだから

 「レッスン中、1人だけ全くポーズができなかったら嫌だな...。恥ずかしいな...。」

 

筆者も生徒だったとき、同じように感じていたので、その気持ち、わかります。

誰だって、1人できなくて恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね。  

 

でも、ヨガはそういった”周りからの見え方”を気にする必要が、全くないんです。

 

というのも、ヨガをするのに大切なのは、”自分の心と身体と向き合う”ことだから。

レッスンが始まったら、周りの目を気にするなどの外側に向いていた意識を、自分の呼吸や身体の感覚といった内側にシフトさせていきます

 

レッスン後、心と身体のスッキリ感を味わえますよ♪

 

どうしても周りの目が気になる...という人にはオンラインヨガがおすすめ。

自宅で1人で気楽にレッスンを受けられます。

気になる方は、コチラの記事をどうぞ。

aruyoga.hatenablog.com

 

 

③ヨガには身体が硬くてもできるポーズがたくさんあるから

  「ヨガを始めても、身体が硬いから、できないポーズばっかりだったら嫌だなぁ...。」

 

いやいや、そんなこたぁーありません!(笑)

実は、ヨガには身体の硬い人にもできるポーズが、たっくさんあるんですよ。

 

それに、ヨガのポーズは自分で強度を選択できるものがほとんど。

そのため、自分が痛気もちいな〜というところでポーズをとれば、それが1番良いんです。

 

インストラクターと全く同じポーズをとる必要なんて、これっぽっちもなっし!

 

ちなみに私がオススメな基本的なポーズはこれらです〜。


1日30秒で身体が変わるパーソナルヨガレッスン!初心者でも出来る ワニのポース


初心者ヨガ、バランスポーズのコツ、安定感を鍛えるヨガ|20分

 


ヨガ- 基本のポーズ[戦士のポーズ2]-下半身づくり, 美脚効果

 

 

④(おまけ)身体が硬い人んは、ホットヨガがおすすめ

身体が硬い人には、ホットヨガが特にオススメ。

というのも、温かい中でヨガをするので、柔軟性がよりつきやすくなりますよ。

 

そして、筆者がヨガ初心者にオススメのホットヨガスタジオは、LAVA です。

ホットヨガスタジオの中でもLAVAは、ヨガ初心者の多いスタジオ。

ヨガもわかりやすいし、初心者がたくさんいるので、安心してヨガをスタートさせられますよ♪

気になる方はコチラをどうぞ。

aruyoga.hatenablog.com

 

 

 

以上です!

参考にしてみてくださいね。

 

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村