ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

アーユルヴェーダを生活に取り入れて、自分を好きになる

 「はぁ...。いつも周りと比べて、自分に自信が持てない。本当は周りなんて気にしないで、自分らしく生きたい...自分を好きになりたい。

 

SNSが流行し、たくさんの素敵なものに出会えるようになった反面、いつもキラキラの世界を目の当たりにしては、自分と比べて落ち込んでしまう...。

 

どんなに気をつけても、誰にでもこんな気持ちになった経験があるのではないでしょうか。

筆者(aruyoga)は、多感な20代女子(笑)ですから、もちろん同じ気持ちになったこと、何回もあります。

 

でも、以前と比べると、だーいぶ!周りと比べることが減りました。

というのも、周りが気にならなくなったんです。

自分を好きになって、気持ちに正直に、自分らしく生きられるようになりました。

 

なぜなら、生活にアーユルヴェーダを取り入れて、自分の内側を整えられたからなんです。

 

 

◇アーユルヴェーダってなぁに?

 日本でも最近注目を集めているアーユルヴェーダ。

 

アーユルヴェーダはサンスクリット語で、「生命の科学」という意味を持つ、東洋の伝統医学です。

 

日本では美容面のサービスとして利用されていますが、アーユルヴェーダで有名な国、スリランカでは、立派な医学として利用されているんですよ☆

 

ちなみに、筆者はフリーヨガインストラクターをしているのですが、アーユルヴェーダとの出会いは、ヨガの研修でした。

 

アーユルヴェーダにはたくさんの手法があり、ヨガもアーユルヴェーダの1つなんですよ♪

 

 

◇どうしてアーユルヴェーダを取り入れると良いの?

f:id:aruyoga:20190330122247p:plain
 皆さんは、自分を好きになれないな〜と感じるとき、自分の悪い面ばかりに注目していませんか?

あのこと比べて、ここダメ、あそこがダメ、など、改善点ばかりを探し出してる人が多いと思います。

 

自分を好きになるために重要なのは、自分を大切にしてあげること

 

人間関係でも、周りを大切にしてくれる人って、いい人だなぁ、素敵な人だなぁと思いますよね。

 

それと一緒で、自分を大切にしてあげると、自然と自分を好きになれるんです。

 

ここでいう「自分を大切にすること」は、「自分を内側から整えること」です。

心と身体は、私たちが思うよりも密接に繋がっていて、身体を整えてあげると、自然と心も満たされて、自分を受け入れられるようになります。

 

これにピッタリな方法が、アーユルヴェーダなのです。

アーユルヴェーダには、自分を整える方法がたっくさん!

アーユルヴェーダでは、1人1人異なる体質(ドーシャ)を持つとされていて、この体質を表す......

この3つの体質のバランスが崩れると、心や身体に不調が出てきてしまうんです。

 

なので、この3つを整えてあげると、心と身体が整って、自然と良い方向に進んでいけるんですよ♪

 

では早速、筆者が実際に生活に取り入れて、良かったアーユルヴェーダの手法を4つお伝えしますね♪

 

 

◇生活に取り入れやすいアーユルヴェーダ5選

f:id:aruyoga:20190316124107p:plain

めんどくさいものは、取り入れようと思ってもすぐに挫折しやすいと思うので、今回は簡単なもの順に紹介しますね☆

 

①瞑想

瞑想は簡単にいうと、心のお掃除です。

呼吸といった、”今”この瞬間に集中することによって、ストレスの元となるマイナスな考えや感情を手放せるんです。

方法は、とーっても簡単!

背骨を伸ばして座り、呼吸に意識を向けるだけ。

毎日数分でも良いので継続すると、少しずつストレスに強くなるのを感じられるはず!

瞑想について、より詳しい記事はコチラ。 

aruyoga.hatenablog.com

 

②白湯

ポットでお湯を湧かすだけなので、簡単にできるのが嬉しい、白湯。

朝起きたときに、あったかい白湯を1杯飲みましょう。

胃腸を優しく起こして、不調改善に効果がありますよ。

また、幸せホルモンで有名な「セロトニン」 、実は腸でも作られているって知っていましたか?

近年の研究で、腸も脳と関連して、人の気持ちを左右していることがわかってきています。

そのため、腸の調子を整えることは、気持ちを整えることにも繋がるんです。

腸を整えて、代謝アップ&心も整えちゃいましょう!

  

③ヨガ

これは、筆者が1番オススメしたいもの!

ヨガは左側を行ったら、右側を必ず行う、といったように、バランスよく身体を使うため、身体が整っていくんです。

ちなみに、筆者は、ヨガを初めて骨盤が整い、20代なのに身長が伸びました〜!

身体が整うと、自律神経も整うので、気持ちも安定しやすくなりますよ♪

ヨガの効果についての記事はコチラ。

aruyoga.hatenablog.com

  

④ギー

無塩バターを溶かして、余計な不純物を取り除いた純粋なオイル、ギー。

筆者も最近取り入れ始めました。

食事に取り入れたり、肌に塗ったりと万能なオイルですが、筆者は眠る前に目とおでこに塗るのがオススメです。

スマホやパソコンによって、疲れている目や脳を癒してくれますよ♪

ギーについての詳しい記事はコチラ。

aruyoga.hatenablog.com

 

⑤白ごま油のオイルマッサージ

100度に熱し、冷ました太白ごま油で身体をマッサージする方法。

マッサージした後は、あったかい格好で15分ほど放置します。

こうすることで、オイルが浸透していくんですよ♪

その後、シャワーでオイルを流して、終わり!

少しめんどくさく感じる方もいるかもですが、これがとーっても気持ちよく、肌のアンチエイジング効果を期待できます。

また、あったかいオイルで身体をマッサージすると、自分に対してとっても優しい気持ちになれるんです。

朝に行うのがベストですが、筆者も朝は忙しいので、いつも夜に行ってます。

特に時間がないときは、頭と顔だけでも効果がありますよ。

自分を大切に思えるだけではなく、肌も潤って柔らかくなるし、いいことづくし!

行ったあとのお掃除はしっかりと!

 

 

◇アーユルヴェーダを取り入れて、自分らしく輝こう!

アーユルヴェーダは、1回行ってすぐに効果が出るものでは、ありませんが、継続するうちに、自分の内側が整ってくるのを感じられるはず。

 

気付くと、「あれ??なんだか最近の私、いい感じかも♪」となりますよ♪

 

アーユルヴェーダを取り入れて、心地よく、自分らしく生きましょう☆

 

  

 

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村