ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

【現役ヨガインストラクター太鼓判】ヨガインストラクターの資格取得にオススメの学校5選!

 「ヨガインストラクターの資格を取りたいけど、どこで取るのがいいんだろう?」

「ヨガの資格取得の学校って、調べるといっぱいあって、どこがいいのかわからない...。とりあえず価格が安いところにいけばいいのかな...?」

 

いざヨガの資格を取ろう!と思って学校を調べてみると、意外とたくさん学校があるんですよね。

 

筆者(aruyoga)もヨガの資格を取得するとき、いろいろなところから資料を取り寄せて、悩みました〜...。

 

あの時の筆者と同じように、多すぎてわけわからな〜い!!

という方のために、現役ヨガインストラクターである筆者の厳選したオススメ学校を5校紹介しちゃいますっ!!

 

  

arati 健康コンサルタント

ヨガインストラクター養成講座 of ヨガ&整体の養成講座は全米ヨガアライアンス認定校の「arati」へ

◇特徴

少人数制なので、アットホームで質問しやすい環境のarati。

授業もいい意味でゆるーい雰囲気が流れているので、ストレスフリーに楽しく通えます!

なんと整体の資格も一緒に取得できちゃうので、身体について様々な側面から学べますよ〜♪

受講期限も5年間(!)とめちゃくちゃ長いので、仕事が忙しかったり、途中で妊娠などで通えなくなってしまった場合にも安心ですね!

また、健康オタクの人には特にオススメなのが、このarati。

というのも、度々外部からドクターや身体についての専門家を招いて、健康にまつわるセミナーを開催してくれるので、ずーっと新しい学びを続けることができるんです♪

RYT200を取得しなくても、セミナーには参加できるので、ぜひHPを除いてみてくださいね!

www.youtube.com

 

◇取得可能資格

・RYT200

・RYT300 

・RYT500 

・親子・キッズヨガインストラクター

・マタニティヨガインストラクター

・シニアヨガインストラクター

・リーディング整体Basic

・リーディング整体Advance

 

◇料金(RYT200)

480000円

資料請求、または説明会参加で450000円

※リーディング整体Basicのお金も含まれています。

 

◇コース

・火曜日コース 

・金曜日コース

 

◇オススメ度

★★★★★

 

 

 

yoga works

◇特徴

身体博士なヨガインストラクターになりたい!そんなあなたにはヨガワークスがおすすめです。

なんと、世界で活躍している有名講師から学べちゃいますっ!

ヨガのアーサナ(ヨガのポーズのこと)を、細かな関節の動きなど、解剖学的に詳しく学んでいくので、レッスンにおいて身体の使い方を細かい視点から伝えられるようになります

筆者は現在RYT200を持っているのですが、RYT500はyoga worksで取ろうかと思っています。

過去にyoga worksについて書いた記事はコチラ。

aruyoga.hatenablog.com

また、卒業後は、zenplaceのヨガインストラクターオーディションに挑戦できます

zenplaceに関する記事はコチラから。

aruyoga.hatenablog.com

 

◇取得可能資格

・RYT200

・RYT500 

 

◇コース&料金

<平日集中コース>

・20日間で受講終了

・月〜金9:00〜18:00

・497000円

 

<平日夜&週末集中コース>

・約1ヶ月半で受講終了

・水・木18:30〜21:30

・土日9:00〜18:00

・497000円

 

<週末集中コース>

・約2ヶ月間で受講終了

・土日9:00〜18:00

・497000円

 

<水曜日コース>

・約6ヶ月間で受講終了

・水曜日9:00〜18:00

・497000円

 

※早期申し込み割引有り。 

 

◇オススメ度

★★★★★

  

 

 

アンダーザライト

 

◇特徴

ヨガアライアンス実績No.1校!

ヨガアライアンス認定者の3人に1人がアンダーザライトで資格を取得しているほどなんです。

みんなに選ばれている学校って安心できますよね!

受講期限がないので、今は少ししか時間がとれない...なんて方も、無理をせずに通えますよ♪

卒業後は、RYT200、アンダーザライトヨガスクール認定ヨガインストラクター、ヨガ安全指導員の3つの資格を取得できます。

また、日本初の再受講プログラムがあり、RYT200取得後も再度RYT200の内容を学び直せちゃいます。(別途料金がかかります。)

 

◇取得可能資格

・RYT200

・RYT500 

 

◇コース&料金(RYT200)

<TT1>

・1回210分(休憩時間10分)全8回

・129,000円

<TT2>

・1回240分(休憩時間10分)

・毎週土曜日14:30-18:30

・149,000円

<TT3>

・全10回

・190,500円

<AMIC>

・2日間

・31,000円

<ATIC1>

・1日集中または、2日間。それぞれ全8時間。

・23,000円

<AKIC1>

・開催時間など、詳しいことはメルマガで配信。

・50,000円

 

※上記コースを全て終了してRYT200を取得できます。

 ※1括申し込みもできますが、1括申し込みをするにはヨガ経験者(ヨガの練習を2年以上続けていること)である必要があります。

また、下記シートのポーズをこなせるか自身でチェックする必要があります。

http://www.underthelight.jp/training/documents/1-check-list.pdf

 

◇オススメ度

★★★★☆

 

 

 

LiLA YOGA (リラ・ヨガインスティテュート)

◇特徴

全米ヨガアライアンスだけではなく、現役のドクターたちが顧問をしている、内閣府認証特定非営利法人日本統合医療協会の認定校でもあります。

なんだか難しい名前ですが(笑)、どういうことかというと、RYT200だけではなく、医学的な面からもヨガをアプローチしていける、”メディカルヨガインストラクター”の資格もとれちゃう学校なんです!

ダイエットといったエクササイズ面から注目されているヨガですが、予防医学など、より医学的視点からヨガを伝えられるようになりたい!という方にはとーってもオススメの学校です。

www.youtube.com

 

◇取得可能資格

・RYT200

・RYT500 

 

◇コース&料金(RYT200)

<ヨガ・ファウンデーションコース>

・約2ヶ月間で受講終了

・148000円

 

<ヨガアドバンスコース>

・約2ヶ月間で受講終了

・ヨガ・ファウンデーション修了者のみ、受講可能

・148000円

 

<ティーチャーインテンシブコース>

・約3ヶ月間で受講終了

・ヨガアドバンスコース修了者のみ、受講可能

・228000円

 

※ヨガファウンデーション&ヨガアドバンス&ティーチャーズインテンシブの3コースを終了して、RYT200の資格を取得できます。

※3つのコースをまとめて申し込むと、料金がお得になる割引があります。

※これとは別途に入会金30,000円がかかります。

  

◇オススメ度

★★★★☆ 

 

 

 

ファーストシップ

資格一覧 - RYT200|ヨガスタジオ・インストラクター養成スクールのFIRSTSHIP(ファーストシップ)

◇特徴

ホットヨガスタジオLAVAを運営する会社が運営している、大手資格取得スクールです。

LAVAと同様、学校が駅近にあって通いやすいのも嬉しい♪

また、国内の学校に通うだけではなく、留学、通信といった豊富な資格取得方法が用意されているのは、ファーストシップだけ!

取得可能な資格の種類もとーっても豊富です。

卒業後はLAVAの採用試験に挑戦することもできますよ〜!!

 

◇取得可能資格

・RYT200

・RYT500 

・瞑想

・アーユルヴェーダベーシック

・マタニティヨガ

・ヨガニドラー

・ロコモヨガ

・シニアヨガ
・キッズヨガ

 

◇コース&料金(RYT200、国内で通う場合)

<単位制>

・場所も曜日も自分のペースで選ぶ

・440000円〜615,000円

 

<短期集中>

・1ヶ月間集中して学ぶ

・445000〜505000

 

<固定通学制>

・週1〜2で、決まった曜日、時間に通う

・413000〜445000

  

◇オススメ度

★★★☆☆

 

 

 

まとめ&学校選びのポイント

f:id:aruyoga:20190316124107p:plain

いかがでしたか?

 

学校によって、RYT200の中でも細かくコースが分かれているなど、それぞれ特色がありました。

資格取得料金は、どこの学校も約50万円〜60万円ほどかかりますね...。

高い...。(涙)

なので、料金で選ぶよりは、自分がどんなインストラクターになりたいのか、どんなことを深く学びたいのかに焦点を当てて考えましょう

 

ちなみに、どの学校も資料請求可能&説明会を開催しているので、まずはこれらを利用するのをオススメします!

資料請求、または説明会に参加すると資格取得料金が割引になったりしますよ〜!!

それぞれのスタジオ名の下のリンクや画像からHPに飛べるので、確認してみてくださいね♪