ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

あなたがすぐにヨガを始めるべき3つの理由

最近周りでヨガをやっている人がとても多いけれど、ヨガってそんなにいいものなの??気になってはいるけど、わからないことだらけで迷うな〜...。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/togitsuFTHG2213_TP_V.jpg

 こんな疑問に答えます。

 

こんにちは。

フリーヨガインストラクター、aruyogaです。

 

ここに辿り着いた皆さん、ヨガを始めようか迷っている方が多いのではないでしょうか?

 

突然ですが、筆者はヨガがだいすきです。

ヨガをやってみて心と身体に良いことがたーっくさんありました。

実際に筆者がヨガを初めて良かったことはコチラからどうぞ。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

よく「世界中の人がヨガを始めたら世界はより良くなっていくんじゃないのかな〜」なんて思ったりするほどです。

 

1人でも多くの人にヨガを知ってほしい。

そんな思いでヨガのレッスンをしています。

 

なので、今日はこれを読んでいるあなたが、もしまだヨガを始めていなかったとしたら、今すぐにヨガを始めてほしい!!という思いで、あなたがすぐにヨガを始めるべき3つの理由について話したいと思います。

 

あなたがすぐにヨガを始めるべき3つの理由

f:id:aruyoga:20191022215839p:plain

身体が整う

ヨガは、右側を行ったら左側を行う、というように身体を均等に使っていくという特徴があります。

 

他のスポーツは聞き手やきき脚によってたくさん使う筋肉が出てきて、ときに筋肉のバランスがくずれてしまいます。

筆者も学生時代、テニスをしていたのですが、いつも左ひざで踏み込んでいたので、左ひざが痛みやすくなってしましました(涙)

 

ヨガは身体の筋肉を均等に使っていくので、身体が調整されていきます。

 

ちなみに筆者が最も調整されたな〜と感じているのは、骨盤です。

なんとヨガを初めてから、20歳過ぎてから身長が伸びました!

 

他には、やっぱり肩こりがめーっちゃくちゃ楽になりましたね。

肩こりってほぐすことも大事ですが、筋肉をしっかり使ってあげることも大事なんですよ。

 

と、こんな感じで身体が調整されて、心地よく過ごしやすい身体に変化していきます。

 

心の調子が良くなる

ヨガで、身体が調整されて、心地よく過ごしやすい身体に変化すると、どんなことが待っているのか。

 

心の調子が良くなるんです。

心の調子が良くなるとは、どんなことかというと、不安を感じたり、マイナス思考になることが少なくなる、ということ。

 

というのも、身体が調整されると、姿勢が良くなり、呼吸が深くなります。

呼吸が深くなると自律神経が調節され、気持ちがどっしりと強くなるんです。

 

実は筆者自身、めちゃくちゃ悩みやすい性格。

周りの人のちょっとした言動が気になって気になってしょうがなかったり、ちょっとしたことで、気持ちがユラユラ揺らいでいました。

 

ヨガを始めてから、完璧にではありませんが、でも確実にストレスに強くなったのを感じています。

ちょっとしたことでは気持ちが揺れづらくなったので、日々を過ごしやすくなりました。

 

ちなみに、ストレスに強くなったのは、ヨガの中でも瞑想を毎日継続している効果でもあると思います。

瞑想ってどんなもんなの?と気になる方はコチラを参考にどうぞ〜。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

人生が幸せになる

え!?wwちょっと大げさじゃない!?wwと思う方もいらっしゃるかと思いますが、大げさじゃないんです!!

 

身体が整う→心の調子が良くなる→ストレスに強くなる、するとちょっとやそっとのことではへこたれなくなってきます。

 

気持ちが強くなると、いろんなことに対して積極的に動けるようになり、そこからさらに世界が広がっていきます。

 

筆者は就職活動後、どのストレスで一旦体調を崩したのですが、そのときは何をするにも億劫で、人生が全く楽しくなかったです。

ヨガを始めて、身体と心が整い始めてからは、日々幸せを感じやすくなりました。

感謝をすることも増えました。

 

社会人になってすぐヨガを始めたのですが、あのときヨガを始めていなかったら、人生どんどん悪い方向に向かっていっただろうな〜と思います。

  

まとめ

いかがでしたか?

 

ヨガを始めて幸せになった筆者からすると、ヨガを1回もやってみないなんて、ほんとにもったいない!

損してます!

ヨガは1回やっただけで、すぐに効果を感じられるものではないですが、やってみて「あれ?好きかも?」と思ったら1年くらいは続けてみて欲しいです!

 

ヨガの始め方は人それぞれですが、初めての人はスタジオに通って直接教えてもらうのがオススメ。

ちなみに、筆者のオススメのスタジオはこちらです。

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

できる限り安く始めたい...という人にはコチラがおすすめ。 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

ヨガと出会って幸せになる人が1人でも増えますように。