ARUYOGA

ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

ヨガ初心者、ダイエット目的の人がLAVAに集まるのはなぜ?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/dmFTHG8213_TP_V.jpg

ホットヨガスタジオLAVAって、実際に通うとダイエットに効果があるのかしら?

ホットヨガスタジオLAVA、気になるけど、自分と合わなかったらやだな...。

 

土屋太鳳ちゃんのCMでおなじみのホットヨガスタジオLAVA。

電車や駅でも大きな広告が出ているので、見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。

 

こんにちは。フリーヨガインストラクターaruyogaです。

    

いきなりですが、筆者自身、ヨガインストラクターになる前、ホットヨガスタジオLAVAに通っていました

 

もちろんヨガに興味があったのでLAVAに入会したんですよ。

でもですね、約2年ほどLAVAに通い、LAVAでヨガの魅力を知ったといっても過言ではありません。

そして、その後ヨガインストラクターとしてLAVAでレッスンをした経験もあったりします

 

 

LAVAに通う&LAVAで働いて思ったのは、

  • 筆者と同様にヨガ初心者が多い
  • ダイエット目的の人が多い

 

ということです。

 

どうして皆さん、LAVAに集まるのでしょうか?

 

今回はホットヨガスタジオLAVAについて、「ヨガ初心者」と「ダイエット目的」の人が多い理由、そして、生徒として通っていたときに、ちょっとう〜ん...と感じた点についてお話したいと思います。

 

LAVAに通おうか迷っている人、参考にしてみてください。

 

 

LAVAに「初心者」「ダイエット目的」の人が集まる理由

f:id:aruyoga:20191022215839p:plain

初心者に合わせた教え方

筆者はLAVA以外にも、いろんなスタジオでヨガのレッスンを提供したり、生徒としてレッスンを受けています。

そんな中、他のスタジオと比べて、LAVAは、ほんっとーに初心者に優しいです。

 

他のスタジオも初心者に冷たい訳ではないのですが、レッスン中に「尾骨、恥骨、腰椎、内転筋」などの解剖学用語がたくさん出てくる場合が多いです。

 

ヨガの動きに慣れていればいいのですが、「恥骨が床と平行になるように〜」とレッスン中にいきなり言われると、「恥骨???ここであって...る...よね?」みたいな感じになってしまいます(泣

初めての場所に行って難しい言葉を使われると不安になってしまいますよね。

 

その点、LAVAはレッスン中に解剖学用語が全っ然出てきません

生徒の皆さんにわかりやすいように、使わない研修を受けています。

「お腹、お尻、内もも」など、子どもにもわかるような身体の部位の名前を使って動きを説明してくれるので、とってもわかりやすく、かつ動きやすいんです。

 

 

ダイエットを様々な面から強力サポート!

ダイエットに良いって聞いたからやってみたのに全然効果がなかった...ってこと、ありませんか?

でもですね、ご存知かと思いますが、ダイエットって難しいんです...。

ちょっとこれやったから痩せるとか、ほんっとーにナイです。

 

なのでもちろんLAVAに入ったからすぐに痩せるもありません。

でも継続してヨガを行うのは、代謝アップにとってもオススメ!

LAVAは特にホットヨガなので身体がポカポカ(というよりむしろ汗だく)しますよ♪

 

ですが、LAVAにはヨガだけではなく、健康食品や、健康グッズまで、ダイエットを後押ししてくれる商品がたっくさんあるんです。

商品は実際にインストラクターが使っているので、実際の商品レビューもわかりやすく、ネットで買うよりも安心

筆者もLAVAで働きながら、社販で酵素ドリンクとか買ってました〜、 

 

「本気で痩せたい!」とか「あと◯ヶ月で◯キロ痩せたい!」という具体的目標がある人には、とっても心強い場所だと思います。

 

 

ヨガだけじゃない!エクササイズもできちゃう!

ダイエット成功に欠かせない要素...それは”継続”です。

 

何か初めてもすぐに飽きてしまう...そんな人にもLAVAはピッタリです。

というのも、LAVAはレッスンの種類が他のスタジオと比べてめちゃくちゃ豊富なんです。

しかも、ヨガだけじゃなくて、アップテンポな音楽ガンガンの中で行うエクササイズまであるんですよ〜!

筆者、ダンスとか音楽にのる系の動きが苦手なんですけど、これ好きでした。

みんな疲れすぎて最後笑っちゃってるんですよね(笑

 

ヨガだけじゃ飽きちゃうかもな〜という人も安心して通えるので、オススメです。

 

 

LAVAのう〜ん... ポイント

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU170321-85mm-122_TP_V.jpg

ここからは、LAVAに実際に通ってみて、う〜ん...と感じたポイントについてお話します〜。

 

シャワーの待ち時間が長い

これは、店舗や通う時間にもよると思うのですが、筆者が通っていた店舗は比較的待ち時間が長めでした。

平日の夜に通う場合はそのまま家に帰ってしまえば良いと思うのですが、休日の昼間、レッスンに行ってからそのまま遊びに行く!なんてときは、時間を考えないと行けなかったので、ちょっとう〜ん...でした。

 

まぁでもホットヨガでかく汗はサラッとした汗で臭くなかったので、汗拭きシートとかで終わらせても大丈夫だったんですけどね!

 

念のため、体験に行ったときにその店舗の人に確認してみるのをオススメします。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

LAVAに通うときの参考にしてみてください。

ホットヨガは体質に合う、合わないがあるので、まずは、実際に体験してみるのがオススメです。

体験に行ってもいきなりレッスンをするわけではなく、担当インストラクターが丁寧にカウンセリングをしてくれるのでご安心を!

お申し込みはコチラから。