ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

ヨガで効率的に痩せるためのポイント3選

「ヨガを習って数か月たったけど、体重がなんにも変わらない...。ヨガを習ってて本当に意味があるのかしら。」

「ヨガでダイエットしたい...。でもお金と時間を無駄にはしたくない。ヨガで効率的に痩せるコツってあるのかな?」

 

f:id:aruyoga:20191022212653p:plain
ヨガでダイエットを始めるなら、お金と時間を無駄にせずに、確実に痩せたいですよね。

 

こんにちは。

フリーヨガインストラクターaruyogaです。

 

筆者は元から太っていた訳ではありませんが、ヨガを始めてから体重は3キロ減り、現在もこの体重をキープ。

また、周りの友人からはヨガを始めてから体が引き締まったねとよく言われます。

 

けれど、筆者も最初から簡単にこの結果を手に入れたわけではありません、

ヨガインストラクターになり、ヨガのコツをつかんでから、グンッと身体が変わりました。

実際にお客さんでもヨガを始めて身体が変わる人、変わらない人の2パターンがいます。

そして、変わっている人たちは、みんなある同じポイントを押さえている人が多いと思います。

 

今回は、このポイントについてお話ししたいと思います。

 

これからヨガを始めようか迷っている方、既にヨガを始めているけれど、なかなか結果が出なくてモヤモヤしている人の参考になればと思います。

 

では、一緒に見ていきましょう。

 

まず確認したいこと

「思うようにうまくいかないモー」の写真

効率的に痩せるためのポイントを紹介する前に、まずはあなたのヨガライフについて確認していきましょう。

これから習おうと考えている人は、どんな感じでヨガを生活に取り入れようとしているか、想像で考えてみてくださいね。

 

  • どのくらいの頻度でヨガを行っているか
  • どのくらいの時間ヨガを行っているか
  • ヨガのポーズをとるときのポイントについて、気を付けながらポーズをとれているか

 

ヨガで効率的に痩せるためのポイント3選

f:id:aruyoga:20191022215839p:plain
では、上記の確認したことを踏まえて、早速効率的に痩せるためのポイントについてみていきましょう。

 

ポイント①:毎日ヨガを行うこと

「え...毎日やらないといけないの...?」と思ったあなた。

そうなんです。

残念ながら、効率的に痩せるためには、これくらいやらないとぶっちゃけなかなか痩せません。

簡単に痩せられるおいしい話など、ないのです(泣)

 

筆者がこれを実感したのは、ヨガインストラクターになった後。

実際に筆者自身がヨガスタジオの生徒だった時代、週に1回程度しか通えていなかったのですが、気持ちはすっきりしますが、身体のラインや体重にはなんの変化もありませんでした。(ちなみにこのペースで焼く2年間通っていました。)

 

一方でヨガインストラクターとなってからは、毎日ヨガ漬けの日々。

あっという間に痩せて身体が引き締まり、骨盤のゆがみが取れ、身長まで伸びたんです!(実感するまでに約1年)

 

なので、本気でダイエットを考えている人は、毎日やりましょう。

そして、スタジオに通える人は、ぜひスタジオに通いましょう。

ダイエットを目的としている人には、身体が温まり、新陳代謝の良くなるホットヨガがおすすめです。

オススメの記事を下に貼っておきますね。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

また、「忙しくてスタジオには通えない...どうしたらいいの...。」なんて方にはオンラインヨガがおすすめです。

今の時代、オンラインでヨガを習えてしまうんですよ!

こちらもオススメの記事を貼っておきますね。 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

ポイント②:30分以上ヨガをすること

例えば、肩こりに悩んでいる生徒さんがいたとしましょう。

そういう場合は肩こりにオススメのヨガのポーズを伝えた後に、「毎日このポーズをやるといいですよ」とおすすめします。

 

毎日1ポーズだけだったら無理せずに続けられそうですよね。

でも、ダイエット目的の生徒さんには、「毎日30分以上ヨガをしてください。」とお伝えします。

それだけ、痩せるのって難しいんです。

ヨガのポーズを1ポーズとっただけだと、肩の痛みならとれる場合もありますが、痩せる効果は非常に弱いです。

一方で30分以上ヨガをすると、身体がポカポカとしやすくなります

 

いろいろなヨガサービスが提供しているヨガレッスンも、短い時間のレッスンは30分間のレッスンとなっています。

頑張って30分以上はヨガをしましょう!

 

ちなみに参考までに、筆者の場合は、ヨガインストラクターになってからは毎日ホットヨガのレッスンを2時間行っていました。

 

ポイント③:ポーズのポイントを押さえて、正しくポーズをとること

このポイント、実は上の2つのポイントを押さられてこそ、押さえられるようになるポイントです。

そして、身体を引き締めるために、ぜぇーーーーーーったいに欠かせない大切なポイントなのです!

 

ぶっちゃけヨガのポーズはいろいろ気にしなくても、基本のポーズであればサクッとできてしまうものも少なくありません。

でもでも、それだと実際に使いたい筋肉を使えていない場合がほとんどです。

 

例えば、このヴィラバドラーサナ2というポーズ。

f:id:aruyoga:20191113143325j:image

ただ脚を広げて立ち、両腕を肩の高さに広げるだけでも、ポーズの形を作ることはできます。

ですが、「足裏では床を絶えず押し続ける」というポイントを押さえるだけで、しっかりと脚の筋肉(特に腿裏)が使われている...!と感じられるはずです。

 

そして、この感覚はポーズをたくさん練習すればするだけつかめてくるんですよ~!

この感覚がわかってくると、いろいろなヨガのポーズを効果的にとれるようになってくるので、身体のスッキリ感がグッと上がります

 

 

 

まとめ

f:id:aruyoga:20191022162843p:plain
いかがでしたか?

今回ご紹介したヨガで効率的に痩せるためのポイント3選はコチラ。

 

いろいろ現実的で厳しいこと&難しいことも書きましたが、これが筆者の実体験です...!

そして、ヨガを地道に続けていれば誰でもわかってくることなので、ご安心を!

ヨガはダイエットに効果的なのはもちろんですが、メンタル面にもプラスの効果がたくさんあります。

本当におすすめ!です!

どんどんヨガにはまっていくこと間違いなしですよ~!