ARUYOGA

ARU YOGA

現役フリーヨガイストラクターによる、ヨガをはじめ、健康にまつわるアレコレ話

MENU

【無料】気軽に始められる英語勉強方法と、1年間続けた結果

「ENGLISH と並べられた英語のクッキー」の写真

<この記事はこんな人にオススメ>

  • いつも英語を勉強したいと言っている
  • 無料で英語を勉強したい
  • めんどくさい手続きなしで、英語をしっかり勉強したい

 

\ヒョコッ!/

2020年6月に息子を出産しました!こんにちは。フリーヨガインストラクターaruyogaです。 

 

英語を勉強したい。

でも何かのサービスに入会したり、教材を買おう!と思うとハードルが高い。

英語の勉強アプリをとってみても続かない...。

 

今日はこんな感じだった筆者が、約1年間しっかりと続けられている、レアジョブDaily News Articleを利用した勉強方法と1年間続けた結果についてお話します。

 

無料&面倒な会員登録もなし

ただレアジョブオンライン英会話のサイトにアクセスするだけ

 

気軽にパッと始められるので、英語を勉強したいな〜と思っている人、ぜひ今すぐに始めてみてくださいね!

 

 

レアジョブ教材、Daily News Articleとは

f:id:aruyoga:20210111093314p:plain

筆者が今日紹介する、レアジョブの教材、Daily News Article。

 

まずは、レアジョブを知らない人のためにレアジョブについてサクッと説明しますね。

レアジョブとは、会員数No.1のオンライン英会話サービス

 

Daily News Articleは、このレアジョブオンライン英会話サービスのサイトに毎日アップされる教材です。

 

冒頭でもお話しましたが、無料&面倒な会員登録もなく、ただレアジョブのサイトにアクセスするだけで利用できちゃう知らなくちゃ損!な教材なのです。

 

中身はこんな感じ。

f:id:aruyoga:20210111093419p:plain
 

ここから↓実際のページにアクセスできます。

www.rarejob.com

 

英語の勉強をするにあたって大切な、ボキャブラリー・リーディング・リスニング・スピーキング

それぞれバラバラな分野ではなく、全て繋がっていて、どこかできるようになってくると芋づる式に英語力がメキメキ上がってきます

このレアジョブDaily News Articleは全ての分野を無料で一気に勉強できちゃう優れものなんです!(と筆者は思っております。)

中でもボキャブラリーは基礎となるもので、とっても大切!ボキャブラリーが増えてくると、その他3つ(リーディング、リスニング、スピーキング)の力も伸びていきやすいです。

 

この勉強方法のオススメポイント

筆者が1年間毎日この勉強を続けられている理由はこの3点。

  • お金がかからないから気が楽
  • 面倒な手続きがない(入会や購入など)
  • 時間の制限がないのでいつでも思い立ったときにとりかかれる

気軽にパッとできるのが嬉しい!

特に、子どもを産んでからも子どもが起きているときに横で勉強できちゃう&親の勉強している姿を見せられるからしっかりと続けられています。

まだ生後7ヶ月の息子ですが、リスニングやスピーキング(文章を読み上げる)をしていると、近くによってきて興味津々な様子です!もう少し大きくなったら一緒に勉強できたらいいなと思っています。

 

約1年間続けた結果

筆者が実際にこの教材を利用して約1年間勉強を続けた結果、感じた効果は、下記3点です。

  1. ボキャブラリーが増えた
  2. 1つの記事を読むスピードが上がった
  3. 海外ドラマで聞き取れる英語が増えた

まとめると、とにかくリーディング力とリスニング力がめちゃ上がりました

 

最初は1つの記事を理解するのに10分以上時間がかかることもありましたが、今は5分以内で理解できるようになりました。自分の英語力がメキメキ上がっているのを実感できるので楽しく続けられてます!

 

レアジョブDaily News Articleの具体的なオススメポイント

では、”どうしてこの教材が英語の勉強にピッタリなのか”をお話しますね。

大きくはこの4点!

  • 無料で読める気軽に始められる
  • 新しい単語の説明がついている予め難しい単語を頭に入れておけるので、文章が読みやすい
  • 毎日新しい記事が更新される飽きずに続けられる
  • 記事のリスニングができる発音がわからない単語も確認できる

まとめると、無料なのに、気軽英語を勉強する上で基本となるボキャブラリー、リーディング、リスニングをしっかりとカバーできちゃう

なので、気軽に始められちゃう!

 

どうですか?英語の勉強をまず始めてみるのにピッタリな教材だと思いませんか?♡また、文章を読み上げることでスピーキングの練習にもなるのでオススメです。

 

レアジョブDaily News Articleを利用したオススメの勉強方法

では、ここで筆者が実際に行っている勉強方法について紹介します。

いつもの流れはこんな感じ。

  1. 単語を調べる
  2. 文章全体を読み上げる(声に出して読みます)
  3. わかなかった単語を調べる
  4. もう一度文章を読む
  5. リスニングを繰り返す(1度再生ボタンを押すとストップボタンを押すまでずっと再生が続きます)

1つずつ説明していきますね。

 

1.単語を調べる

既にお話しましたが、Daily News Articleには毎回5つの単語の意味が紹介されています。

f:id:aruyoga:20210111093546p:plain

 

まずはこの単語の中で自分の知らない単語があれば調べます。

単語をコピー&ペーストで検索すると早いですよ。

 

そして、調べた単語をこんな感じにノートにまとめます。

f:id:aruyoga:20210111095729j:image

書いた方が記憶に残りやすいし、後から見返しやすい!意味を調べてみて、この単語前も調べたな...という場合は★マークをつけておきます。

 

2.文章全体を読み上げる(声に出して読みます)

1度文章全体を読み上げます。

わからない単語があってもここでは調べずに、とりあえず1度読み上げます

 

大まかな意味を汲み取ってみましょう!

 

3.わからなかった単語を調べる

ここで、わからなかった単語を調べます。

そして、またノートに書いておきます〜。

何度も調べている単語があれば、また★マークをつけます。

これを繰り返すと、どんどんボキャブラリーが増えました!

 

4.もう一度文章を読む

はい!そのまんまですね(笑)

息子(生後7ヶ月)の前で読み上げると、英語の発音が面白いのか、ニコニコしてこちらをみています(笑)

 

5.リスニングを繰り返す(1度再生ボタンを押すとストップボタンを押すまでずっと再生が続きます)

まずはリスニングしながら、文章を目で追い、単語の発音を確認しましょう。

慣れてきたら1番最初にリスニングをしてみて、自分がどれくらい内容を理解できるか挑戦してみるのもの楽しいですよ♪

筆者は子どもの耳に英語の発音を慣れさせるためにも、いつも一緒に聞いています〜

 

スピーキングをより高めたいあなたにはオンライン英会話がオススメ

文章を読み上げるのも、スピーキング力を上げるために効果的ですが、やはり実際に対話で英語を話すのが1番効果的です。

最初にもお話しましたが、レアジョブは、オンライン英会話を提供しているサービス

 

実は筆者、約4年間レアジョブを習っていました。

1回25分間を月8回、月謝は約5000円(この他にもコースはあります)

先生と1対1なので、ガッツリスピーキングの練習ができていました!

息子の出産で時間が取れなくなり、泣く泣く退会したのですが、2歳頃になったらまた子どもに習わせるために始めたいな〜と考えています。

 

\レアジョブオンライン英会話について、興味のある方はこちらから!/

毎日話せる「レアジョブ英会話」

 

先生とも仲良くなったので、今でもメッセンジャーでやりとりしています。海外に知り合いがいるのって楽しい!

 

まとめ

いかがでしたか?

レアジョブDaily News Articleを利用した勉強方法と1年間続けた結果という話でした。

 

今日のおさらいはこちらからどうぞ。

 

英語の勉強を始めたいな〜とずっと思っている方、ぜひこれを機会に英語の勉強を始めてみてくださいね。